カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
アーカイブ
カテゴリー
お伊勢さんへ。ベゴニアガーデンと魚。
Welcome to Rin's blog!
Web Shop Life with LETTER / Rin on minne
Rin on Instagram  /Rin on twitter / Rin on FACEBOOK ※お気軽にフォローください
------------
キトハルトさんとの打ち合わせの次の日には、
お伊勢さんへ。

お世話になっている大好きな友人に、
彼女の主催するツアーにて
連れて行ってもらったのです。

伊勢神宮の外宮から内宮、
さらに夫婦岩と二見輿玉神社へ、
松坂牛、伊勢うどんと手ごね寿司に赤福おしるこ...
お参りしたのか食べに来たのか、
比重がわからないほどでした!
が、
決意を新たに、
2016年をスタートできそうです。

※▷ミチヒラキリーディング株式会社はこちらへ



そして個人的には、
Nikonくんを持ち出しての旅が久しぶりで、
大興奮!



「ベゴニアガーデン」なるものが
LEDイルミネーションで有名(だそう)な
「なばなの里」にあるのですが、



ここは天国だろうかと
早くも癒されてしまいました。



まるでバラのよう。



まるで天使のよう。



おおきなヒゲ!



満開のチューリップ。



食べたくなるほどおいしそう。





ベゴニアに囲まれてのフロート3種。



おすすめです。
なばなの里「ベゴニアガーデン」




並んでる。さんま。



美味しすぎるあじの開き。



二見輿玉神社手前のお魚屋さんに
被写体が多すぎて、
よだれたらしてくぎづけのりんでした。


帰宅したら、
長いお留守番をがんばった、
ルルさんヤンさんのお出迎え抱擁が待っていました。笑

▷ルルさんのゆかいな毎日は、Instagram 
 
| About my PHOTOs 写真のこと | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
Photo Competition 写真コンペ展、本日まで。
Welcome to Rin's blog! 写真コンペ展に出しています!3/29まで@青山Nadarにて
Rin's workshop / Rin's Live Information →Next:5/21(木)20:30-@リニューアル後Gallery OkarinaB! Rin's artworks  Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK

(現在渡欧中です。
携帯は使えませんので、Twitter,Facebook,gmailなどでご連絡ください。よろしくお願いします。)
------------
日本時間の
3/29の午後4時にて、
写真コンペ展「めざせ個展!」への参加が終わります。




2週間で来ていただいた多くの皆様、
本当にありがとうございました。



はじめて私がカメラを触ったのは、
9歳のころ祖父の遺品であるニコンFでした。

カシャンカシャンという音と、
フィルムを巻き上げる手応え。
自分にしか見えない世界を取り出すようで、
夢中になりました。

いまでは、写真は私の表現手段の一つになりました。





世界を切り取るその瞬間は、
いつも幸福で満たされる至福のときです。


だから私の写真作品は、



子どもたちが
振り返っては、
「ねえ、見て、ホラ」
と笑って言うときと、
同じ気持ちなのです。





「ねえ、ホラ!」の小さな幸せのかけらを、
来場者の皆さんといっしょに共有できたなら、
私はそれでしあわせです。
ーpiece PEACE


最後になりましたが、
開場セッティングを手伝って(指示出して?)くれたヤンさん、
ギャラリーNadarの早苗さん、
ともに参加された写真家のみなさま、
ありがとうございました。


2015年3月
RELLO Rin Yumi

----------------------

(追記)
お客さん投票の結果は、1位でした!
が、1位がふたりいたため、その場でアーティスト投票となり、結果として第二位となりました。

個展ができる権利は得られませんでしたが、いつか大きな場所で、個展を開きます。
投票いただいたみなさま、本当にありがとうございました。これからも応援、よろしくお願いします。
 
| About my PHOTOs 写真のこと | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真コンペ展に出しています。コンペへの思い。3/17‐29
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information →Next:3/12(木)20:30-@お茶の水Hanamaru Lounge(スピックビル5F) Rin's artworks  Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK
------------
写真のこと。



3月17日ー29日、
写真のコンペに参加しています。
偉い先生や写真家が選ぶのではなく、お客さんが写真を選ぶ、そんなイベントです。

私がアーティストとして活動を始めた2006年、いちばん驚いたことは、個展にはとってもたくさんのお金がかかるということでした。(そこから、日本の芸術家達にもっと作品発表をするチャンスを、という思いで、企業としてもGallery okarinaBを立ち上げるに至るのですが)



今回の小さな写真ギャラリーでのイベントでは、来場者に票を入れていただき、もっとも得票数の多かった人に個展をする権利が得られる、という主旨にとても共感しました。




そんなわけで、
フォトブック雑誌風の制作に、しばらく取り組んでいました。

デジタルカメラを使い始めた、
2003年からの写真を全て見直して(それ以前のものはフィルムでしかなく)、
お話しつきで作り始めたら、没頭してしまいました。笑
とにかくほぼ一週間、寝ても覚めても写真のことを考え、向き合っていました。
数年前、いちど写真からもう遠ざかろうと思ったくらい「見えなく」なる時期がありました。その時代を思うと、今の自分の作品への向き合い方は、あの頃の理想だったと言えると思う。


そしてようやく、3バージョン分の作品集ができました。
会場で見て、読んで楽しめますように、思いを込めて作りました。
きっと、あなただけの旅に出たあとみたいな気持ちになるはず。






作品集は、ほかに3バージョン。
Rin meets LONDON
Rin meets FRANCE
Rin meets U.S.A



旅ならではのおすすめ情報や、
私の、写真への思いなど、語っています笑


そしてなんと、その後、
【Rin meets JAPAN】も作成しました!(追記)
子どもたちの笑顔も満載です。

追記2:
他に、
3月末のロンドン撮影を1冊にまとめた
【Rin meets England】、さらに別冊【HANA-my little friend】が出来上がりました!







さらに、Rinの活動を雑誌風に読んでいただける
【Workshop for KIDS- play with your creativity!】↓



【KARINBA/Rin-Bunーおはなしと音楽のたび】もあります。

いずれも、
リニューアルオープン後のGallery okarinaB、
そしてHanamaru Loungeにてご一読いただけるよう、設置する予定です。

お楽しみに!
(ご希望の方にはご購入いただけます。お知らせください。)

-------

▶Tokyo NADARにて「めざせ個展!」
終了しました!(←結果と様子はこちら)

3/17(Tue)-29(Sun) 12:00-19:00
※月曜休 最終日29日は16時まで


 
| About my PHOTOs 写真のこと | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
About my photo))
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information →Next:3/12(木)20:30-@お茶の水Hanamaru Lounge(スピックビル5F) Rin's artworks  Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK
------------

【Street vision-2011 London】

見てくださっていた方もいらっしゃるかもしれませんが、
2008ー2009年の2年間、写真のブログを続けていました。
その後、創作やオカリナのニュース、
KARINBA関連など、様々あったブログを一時整理しようと、
Rinの公式サイトを立ち上げてからは、
今日のジジ」ブログとともに、2つのブログを終了していました。
(前置き)

で、
NADARでの写真コンペ展(3月末)にむけて、
これまでの写真作品の見返しをしていて、
ふと、
また写真を発表していく投稿も続ければいいんじゃないかな、と思ったのです。

ここ数年は、
ブログで、旅や日常の[ストーリー]を描くことが写真を選ぶ目的になっていて、
そのことが少し、自分の中で違和感を覚えていたのかもしれません。
昔は、単純に写真の作品を発表すること自体を、
純粋な動機にできていたことを、思い出したのです。

私が切り取った世界を、
古い記憶の中の、絵本の挿絵を思い出すような気持ちで、
見てもらえたらそれでしあわせだと、
気がついたのです。
創作の作品をここで発表するのと同じように。

そういうわけで、
ただ写真をポストしていくことを、また始めようと思います。
 
| About my PHOTOs 写真のこと | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真展示の告知(5/30-7/3@東京駅にて)
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK
---------------
先日まで、自由が丘ポパイカメラ2号店ギャラリーで展示されていたRin作品を、最終日にヤンさんと見に行ってきました◎
ヤンさんパパとエリオットさん(上)、ヤンさんとアナの戯れ写真(下)。(←KARINBAシングル♯4のジャケットでもおなじみ)

同じ主催者さんで、6月も別の場所でRin写真(次のテーマは旅です)に出会えますので、告知です。

【場所】
東京駅構内 1階 新幹線南乗換改札前
新しくできた雑貨とカフェの店舗「STANDBY TOKYO
その中のカフェ
猿田彦珈琲にて

展示期間
5月30日(金) 〜 7月3日(木)
1週間ごとに1点ずつ入れ替えにります。
(どの週に行くかで、出会える写真が変わります)
フォトカード販売もあるそうです!



ちなみに、
りんのPHOTO CARDは、オーダーいつでもお受けしています。
(在庫終了次第おしまい)

--------------

上は、ヤンさん2歳ころの写真。
誕生日に実家から送られてきました。
握りしめたバゲット(かじってる)を剣にしてる。さまになってる。笑
 
| About my PHOTOs 写真のこと | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
RIN PHOTO-CARDオーダーできます。アナログに。
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK
---------------
写真のおはなし。
昨年の個展時に作成したポストカード。
(京都Duce mixさんで取り扱っていただいています)

ご要望いただいたので、
RIN PHOTO POST CARDを
オーダー出来るシートを作りました◎

全23種。
手描き文字のオーダーも可能。
1枚150円ですが、おすきなセット10枚で1300円に^^

ネット申込とかできたら素敵なのですが笑、
アナログにコミュニケーションしながら、
紙でのお申し込みシートです。
選べるカタログからどうぞ。

上は、
先日ろう引きした写真コピーを、
ライトから光に透かして
オブジェにしてみました。

ちなみに、

今朝本社に行くと、
社長室ドアに貼られていました。
「どんな人が社長か分かるでしょ」だって。笑
(→作った日のブログ
------------

選べるポストカードのご要望は、
Rinまで遠慮なくお申し付けください。
来週27日のKARINBAライブ
Gallery okarinaBにてももちろん可能ですよ◎
| About my PHOTOs 写真のこと | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
【カメラ日和】vol.52
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Hanamarugroup on Twitter
----------------
創作にっき。


【2014 Happy New Year Card】


11/20発売の【カメラ日和】vol.52に、
Rin Photo exhibition2013-旅と写真とコラージュと
でも見ていただいた馬の写真が掲載されることになりました。

11/1からは、年賀状用に写真データをダウンロードできるようになるそう。

というわけで、
我が家のニューイヤーカードもこんな風?と作ってみました。
(仏語、英語、日本語共用です)
 
| About my PHOTOs 写真のこと | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
旅と詩とコラージュと−Rin写真展2013ふりかえり
Welcome to Rin's blog!
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Hanamarugroup on Twitter
----------------------

期間を延長して開催した【Rin photo exhibition 2013-旅と詩とコラージュと】

たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
振り返りにっきです。
 


はじめて大きなコラージュ作品を作りました↓

布コラージュ作品はありますが、
写真でこの大きさのものははじめての挑戦でした。



詩のコラージュ作品は、
Rin詩集1からの抜粋でした。



現在は、受注制作のみにしているのですが、
じっくり立ち読みした後必ず、
その方から注文がありました。

メロディはなくとも
詩だけで繋がれるものなのだな、と改めて感じました。



詩のコラージュ2↑
背景にあわせて、詩のセレクトもテーマにわけて配置していました。



実はこの大きなふたつの作品の中には、
ジジとヤンさんが隠れていました。見つけられた人はいたかな。
(詩の中にも、ジジについて書かれていたものがこっそり)



写真展の準備でいちばん苦労したのは、
写真のセレクトでした。



パネル作品に選ぶまでの、選考に次ぐ選考。
何度も何度もしぼっていき、
ヤンさんの意見も聞き、選んだ20作品でしたが、
この写真もパネルにしてほしかった、など意見をいただきました。
次につなげます◎



また、いつもは口頭で説明する、
写真を撮った場所、そのときのシチュエーション、気持ちなどを、
今回初めてコラムにして一緒に読めるようにしたのですが、
とても好評でした。

この準備がいちばん時間を忘れてあっという間にできるものでした笑



奥の小部屋は、写真を撮り忘れたのですが、
いつも通りのRINワールドで、
コラージュや小物作品をご覧いただけました。



もちろんKARINBAのジャケット写真のいくつかも、パネル作品となりました。
アルバム「みんなのうた」の
コラージュの原作(実物はとても大きい)も見ていただくことができました↑



多くの方に参加して楽しんでいただいた、



ポストカード投票↑(結果はこの投稿の最後にて)



写真とは、
私にとってもはや生きていることと同じ。



この美しい世界を、
こんな風に感じて見つけた何かを、
いっしょに楽しめる不思議なツール。



詩やうたや、メロディや、
すべての創作と同じです。



見に来ていただけた
たくさんのみなさま、



いっしょにこの空間を旅した
仲間のよう。



ありがとうございました。



また会いましょう。
------------------------

おまけ:
ポストカード投票の発表です↓

1位【From my kitchen】24票
2位【French Houses】【アカリヲケシテ・・・】ともに22票
3位【Flower Gift】21票
4位【Cold!】20票
5位【Street Vision】17票

参加してくれた人65名。
最後まで熱戦が繰り広げられ、
ドキドキ(私にしか分かりませんが)でした。

また、裏投票の結果は、
実は・・・

この方でした!
個人的には、
もう二度と見られない上野動物園の古いシロクマ舎。
しかも2頭(いまは1頭しかいません)。レア。
と思っています笑。

----------
この写真展、
Art-Linkと芸工展2013でのアトリエ公開時にも、
2階で少し見られるようにしばらくの間、設置する予定です。
見逃した方、ぜひ遊びにきてくださいね◎
| About my PHOTOs 写真のこと | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
Rin photo exhibition-旅と詩とコラージュと】木曜日まで期間延長!
 Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Hanamarugroup on Twitter
▶2013/10/4-6【Rin:Photo Exhibition-写真とうたとコラージュ展】!!→10日まで期間延長しました◎
----------------------------------

たったの3日間では来られない!
との要望を受けて、

iPhoneImage.png

Rinの写真と詩とコラージュ展、
10日まで期間延長しました◎

10/7 13:00-19:00 ヤンさん
10/8 15:00-19:00 ヤンさん
10/9 15:00-19:00 ヤンさん+りん
10/10 13:00-19:00 ヤンさん+りん
がオープンします。

iPhoneImage.png

来られなかった!見逃した!方、
ぜひこの機会に足をお運びください^^
なお、ヤンさん担当日は、お手柔らかにお願いします笑

iPhoneImage.png


好評だったポストカード投票も引き続き行います◎
ぜひご参加くださいね。

--------

Art-Link、芸工展2013に参画しています。

| About my PHOTOs 写真のこと | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
期間延長してオープン決定!Rin写真と詩とコラージュ展
Welcome to Rin's blog!
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Hanamarugroup on Twitter

----------------------------------


さらに期間延長してオープン決定しました!

10/7 13:00-19:00 ヤンさん
10/8 15:00-19:00 ヤンさん
10/9 15:00-19:00 ヤンさん+りん
10/10 13:00-19:00 ヤンさん+りん

です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

来られなかった!見逃した!方、ぜひこの機会に足をお運びください^^
なお、ヤンさん担当日は、お手柔らかにお願いします笑



好評だったポストカード投票も引き続き行います◎
ぜひご参加くださいね。



















































| About my PHOTOs 写真のこと | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3ページ | >>