カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
アーカイブ
カテゴリー
大神神社へ!
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information :Next:9/12Fri10:00-, 9/28Sun14:00-, 9/245Tue20:30-/ Rin's artworks Rin RELLO Exhibition 2014 SEp/12-  Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK
-------------
一ヶ月半ほど預かっていてもらっていた看板犬ジジを迎えに、故郷奈良県桜井市三輪へ。
そう、あの最古の神社、大神神社がある三輪山のふもとで生まれ育ったんです。(言わずと知れたパワースポットだったと私が知ったのは、大人になってからでしたが)1泊強行ツアーでしたが、久しぶりの盆地の景色に見とれる優雅な時間が流れました。


大神神社のあと、大美和の杜(展望台)にてヤンさん↑
(突然奈良が南仏に見えます)
畝傍山、耳成山、天香具山(大和三山)が眺められる、縁結びによいすてきスポットですよ。

さて肝心のジジさん。私たちふたりが、誰もいない時間に突撃したものだから、上下に飛び上がり目を見開き大興奮!『?!?!』と制御不能の喜びを、身体いっぱいで表現してくれました◎(上の写真でヤンさんが寝転んでいるのは、ジジに体当たりで顔中なめまくり攻撃にあったからです)

↑その後、落ち着いたジジ。
「もっとなでてくれ」(ジジこころの声)

で、やっぱり自分からケージにイン。準備万端で「いっしょにかえろう」と言われました。笑
そんなわけで、ジジ根津カムバック。
来週からのRinの展示時には、
みなさまを元気よく出迎えるつもりです。

------------------------

▶Rin RELLO展 2014 - Instalation+Radio Dorama
【おはなしのとびら】
Sep/12-15, 18-21
14:00-20:00
 ※最終日17時まで
@Gallery okarinaB

さて今日は、
Bunちゃんと9/12の読みきかせライブの打ち合わせ&リハーサルです。いろいろ画策中。

 
| たびにっき in Nara | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良へ。2
  Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Hanamarugroup on Twitter
------------------ 

奈良にっき。つづき。


こーんな空模様の奈良でしたが、
偶然見つけた、
わたしもYannさんも大好きな、
藤城清治の影絵展がやっていた奈良県立美術館へ!



母を誘ったら、
すでに先月行った!とのこと。
でもものすごい作品量で、一日では見きれないくらいやった!
とのことだったので、もう一度三人で。



初期の作品から、ついきのう描いた風景画まで、
200点以上。
圧倒されました。


そしてもちろん、


大雨の中、
みんなで大神神社まで!



そして実家にて。




Yannさんママンからのプレゼントの絵を、
飾ってみたところ。
この絵は父に。
Yannさん父さんのふるさと、フランスのブルターニュ地方の海を、
Yannさんママンが1999年に描いたものです。




なんでこんなにみんなが笑っているのかというと、
フレームワークがとっても苦手なRin母が、
一生懸命にうまくとろうと、変な格好をしているからです。
(そしてピンぼけ)




こちら(一番上の絵)が、
Rin母へのプレゼント。
Yannさん父母が、毎年旅で訪れるクロアチアの風景。
ピンクの花が、女性的な雰囲気。
たくさんあるYannさんママンの絵画の中から、
どれをプレゼントするのか、選んだのはYannさんです。
ナイスセレクション。


そしてもちろん、
この旅の大事な目的のひとつ、


ggさんにも再会!!!


私たちの到着に、大慌てで、
お気に入りの黄色いボールを持ってきて、ようやく落ち着いたところ。

このあと大好きなお風呂に入れてやりました。


奈良への短い旅のお話、今回はここまで◎
次はいつ帰れるかな。



| たびにっき in Nara | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良へ。
  Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Hanamarugroup on Twitter
------------------ 

週末、Yannさんとふるさと奈良に帰っていました。


母からのプレゼントで、
奈良ホテルに1泊してきました◎

なんて古いホテル。1世紀前の建物です。
こんもりと繁った、緑の美しさに、ほっと一息。

で、Yannさんの感想は、
「すごく古い建物だね。ゴーストがいっぱいいるね。」
「・・・そういうのは感じても言わなくていいの。」






歩いてすぐの、奈良町まで。
感じの良いカフェを見つけたので、ひとやすみ。





そして
父から連絡があり、
夕食をいっしょに食べることに。



そこから待ち合わせ場所までがよくわからなかったので、
地元のおじいちゃんに尋ねると、
いっしょにいきまひょか〜と路地をぬけつつ、
興福寺まで連れて行ってくれました。


もちろんの、鹿発見。
待ち合わせ時間は気にせず、
とりあえず鹿とたわむれる。



触りたい人↑

「ああ、これ以上いたら、お父さんのこと忘れちゃうね!」
(あら、憶えていたのね)


このあと、ほんとうに角を触りたくなって、
触ってみたら、
怒った鹿ににらまれたYannさんでした。



でもわかります。
このふわふわの産毛がはえているさわり心地を、
つい確かめたくなってしまうのは。




そんなこんなで、
父初めてのインド料理を食べながら、
第二次大戦後のフランスは、、、マルセイユの治安は、、、フランスの地形は、、、などという(男子的な)会話をたくさんし、
奈良での夜はふけていくのでした。


つづく。


| たびにっき in Nara | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
ごあいさつ。
奈良最後の日。
大神神社に参拝し、
(天香具山、畝傍山、耳成山)
雨の中散歩してびしょぬれになった、
ggをしっかり洗濯し、
いい気持ち!そのあと爪切りまで完了し、
保護者としてのつとめを果たし、
午後は自転車でお寺まで。
少し遅いお墓参り×2カ所! 
腕が真っ赤に日焼けしました◎
-------------
今回の旅では、Yannといっしょに、普段なかなか会えない親戚を訪ねたり、お墓参りもしっかりできて、ふるさとみんなにご挨拶できた気分でした。
ジジと別れるとき、わがままを言わず、玄関でじっと見つめてさよならできる様子を見て、お話をしっかり聞いて、理解できる子になっていたんだなあ、とじいんときました。
また会う日まで、ぜったいに元気でいて。
| たびにっき in Nara | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
gg再会
@Nara
ggと再会しましたよ!
| たびにっき in Nara | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
一時奈良へ。
新幹線で、ジジを連れて
ふるさと奈良へ。



いつもとかわらぬ風景。





続きを読む >>
| たびにっき in Nara | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジジ竹林
ジジです。

なぜか、
高いところへ乗せられてしまいました。







しかも
ここは竹林です。







「ほんとうに行きますか?この先も」



平等寺@奈良


| たびにっき in Nara | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良@お正月2
懐かしのローカル単線
JR桜井線に乗って向かったのは、





べたに奈良
興福寺五重塔。







もちろん
鹿とたわむれ、






それから
奈良の大仏へも。






続きを読む >>
| たびにっき in Nara | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
お正月@奈良
実家に帰り、
さっそく大神神社へ。





大鳥居が見えますか?






どの御守りにした?






帰ったら、
妹一家も交えてみんなで七並べ。
子ども相手に、
誰も手を抜かないのは血筋だったかー!




このとき、
ひーくん七歳児は、少々涙↑



つづく。


| たびにっき in Nara | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけましておめでとう!
どうもジジです。
あけましておめでとうございます。





奈良に帰ったら、
新しいお友だちが増えてました。(優月7ヶ月)



みんなに、
同じレベルだねって、
言われました。





でも、
ボールを取り合うときは、
ジジの勝ちだと思いました。








どうぞみなさんも、
よいお年をお迎えください。





| たびにっき in Nara | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2ページ | >>