カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
アーカイブ
カテゴリー
<< 「さをり織り」アートのエキシビジョン【もと】展+読み聴かせLIVEのキロク。 | main | 花まるメソッド音の森 特別授業に行って来ました!Rin-Bun×音の森&WSも! >>
okarina会-under26 開催!音楽×読み聴かせ×創作WS!
Welcome to Rin's blog!  Rin's NET SHOP Rin's workshop for KIDS! / Rin's Live Information →KARINBA:10/12(月祝)15:00-成長する絵画展コラボ演奏会!@Gallery okarinaBNext Exhibition→10/20-25 もりしたかずこ×Rin絵本プロジェクト【おはなしキノコ】展11/3-8【四つ色商店vol.14】/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK / Rin on Instagram / Rin on minne
------------
Gallery okarinaBにっきです。


秋の展示ラッシュの隙間をぬって、
今日は朝から、わがHanamaru Groupのかわいい女子社員(今回はunder26!)のための、「okarina会(女子会)」を開催しました!

壮観!の麗しさ。笑

こちらは演じる側のみなさん。
そう、今回のテーマは「感性を磨く」なのです。

というわけで、音の森メンバーといっしょに、
Rin-Bun×音の森によるラヂオドラマ企画を、
女子社員にも堪能してもらいました。

【メリーゴーランドと競走馬】のお話の世界に入り込むみんな。
少し哲学的な内容ですが、すでに年長コースの思考実験のひとつ「おはなしのきおく」に昨年から取り入れています。
そこに音響によるシーンの表現があいまって、作品はひとつの映画のようになります。



音の森によるアパラチアンワルツにアンコールがかかり、うっとり二度目の演奏に私も聴き入ります。


そして第二幕は、RinせんせいのWORKSHOP!
7月に伊勢丹でやったフラッグガーランド制作ミニバージョンに挑戦!


2階でも、


1階でも


楽しそう!(先生もうれしい)


そしてもちろん鑑賞会も!
どこに飾ろうかな〜


でーきたー!

大満足の笑顔こぼれます。

はい、楽しかったね!(上手に写真に入ってる!)


(Rin入り↑)

教育する側に必要なのは、感じる心。
美しいものを美しいを心躍らせること、こころ震わすことと、今目の前にいる子どもたちのこころを感じとることは、同一です。
だからこそHanamaru Groupは一貫して芸術の大切さを、Gallery運営を通して、音楽活動を通して、伝え続けてきました。

すべては、子どもたちの未来のために。

----感想より
▶芸術と、教室の子どもたちとふれあう感性は同じ、という言葉がじーんと心に響きました。シルバーウィークでたくさん見た空や海を、Rinさんのうたを聴きながら思い出しました。こうやって子どもたちにもいろいろな情景を思い浮かべながら読み聞かせしたいな、と思いました。今日は癒しの時間をありがとうございました。
▶音楽、おはなし、工作に触れる中で身体を通してこころで感じることが多くありました。四季がある日本は豊かな感性を持つことができる素晴らしい国であること。私も母からそんな話を聞いたことがあります。そんな日本で過ごしながら、個性豊かな子どもたちとともに仕事ができていることはありがたいことだなと改めて感じました。
▶読み聞かせをしながら音楽とふれあえて、絶対子どもができたら連れてきたいと思いました。たくさんのりんさん作品に触れられて感動しました。
▶素敵な歌声に思わず鳥肌が立ちました。メリーゴーランドのお話、とっても感動しました。きれいなもの、素敵なものにたくさん触れる機会を作って頂き、ありがとうございました。
▶音楽を作っていたものとして、すごく感動いたしました。こころが安らぎながら聴かせていただきました。WSも皆さんと楽しみながら行え、新鮮でした!またやりたいです!
▶オカリナ2度目でしたが、新しい空間もとても心地よかったです。本物の音、身体にびりびりときました。授業でも、どんな場所でも、感性を磨いていきたいと思います!
▶四季の話が印象深いです。日本人だからこそ感じられることがある。そして、自分次第でアートを感じられる、自分の感動する瞬間を大切にしたいなあと思いました。

-----

若き彼らのうしろには、何千人と接する子どもたちがいる。
そのことに思いを馳せました。

-----------
●次回、
Rin-Bun×音の森の読み聴かせと演奏会
一般の方に聴いていただく機会は、

10/25(日)15:00-
新しいお話「はちみつがけワッフル」です。
(絵本プロジェクトがようやく形になりました!制作秘話などお話しします。ぜひおいでくださいね。)

 
| Gallery okarinaB にっき | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.rin-ioka.com/trackback/1101148
トラックバック