カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
アーカイブ
カテゴリー
<< 3月のAtelier for KIDsーオリジナルリース制作! | main | Life with LETTER展、スタート。個展への想い。 >>
Rin-Bun+Rin-Yann 絵本の読み聞かせ演奏会(フランス語絵本の読み語り)
Welcome to Rin's blog!
Web Shop Life with LETTER / Rin on minne
Rin on Instagram  /Rin on twitter / Rin on FACEBOOK ※お気軽にフォローください
------------
先週の絵本とお花店展での、
わたしたちの読み聞かせ演奏会の様子、
Je les lieのブログにも掲載していただいています。
ので再掲。

Rin-Bun読み聞かせライブ&フランス語絵本読み聞かせ
(とても臨場感あるレポートでした笑)


追記の追記、
Rin-Bunの絵本読み語り演奏会の模様です。(3/5)

KARINBAからピアノのKAも応援に駆けつけてくれて、
3人での演奏会。

今回は「くさはら」「デューク」の2冊を選んで読み聞かせし、さらにお話にあわせた主題歌を作って初披露!しました。
まさに、Rin-Bunの真骨頂です。

子どもたちもオトナたちも、じいっと聴き入って、お話の世界に身を委ねます。
なんて贅沢な時間なんでしょう。

そして3時からは、

こちらも初の試み。
フランス語の絵本をYannさんが読み聞かせ、Rinが解説をするというミニイベントも。

↑は、ヤンさんがクリスマスプレゼントにフランスで買って来てくれた子ども向けの仕掛け絵本ですが、

イラストユーロさんの絵本、Je les Lieの蔵書からも1冊ずつ読み聞かせ。それにくいいるように見つめる子どもたち。フランス人であるヤンさんだからこそわかる社会情勢から読み解く解説や、ヤンさんオリジナルの俳優のようなアクションつきの語りは、子どもたちのみならず、オトナの皆さんも喜んでくださったようで、私もうれしかったです。

そして帰宅後、それぞれのパフォーマンスを振り返り、お互いの学びたいいいところを褒め合い、感想を述べ合い、「僕たちのチームは次のステージにいったね!(byヤンさん)」と次への意気込みをも語り合いましたとさ笑。
-----------

私たちの声に耳を傾けていたLULUさん↑
-----------

初めての試みという ヤンさんのフランス語による読み聞かせの会にも参加させていただきました。フランス語の読み聞かせのあと、ヤンさんが、内容をリンさんに英語で説明して、それをリンさんが日本語で解説してくださいましたが、そのおふたりの会話すべてを、じっと、興味深そうに集中してきいている子供たちの姿が、印象的でした。お二階で、ルルさんも聴いてくれていたんですね(≧∇≦)b

ヤンさんが選んで下さった絵本が、フランスの文化、子供に対する考え方が垣間見えるもので、みなさんの感想談からも よい刺激を沢山頂きました。なかなか目することのない、素晴らしい絵本に囲まれて、至福なひとときでした(^o^)

ーー

本当に素敵な午後のひと時でした。

本を読んだ後、Bunさんがそのイメージで曲を作り、Rinさんがそれに歌詞をつけられるという曲の数々。時間がたつのがあっという間でした。特に犬好きの私には「デューク」、忘れえない一冊になりました。Rinさん ナイスチョイスだよ! ありがとう!

ーー

素敵な午後のひと時をどうもありがとうございました。

Rinさん Yannさんの語りと音楽にすっかり夢中になり、時間がたつのがあっという間でした。母子で「デューク」もう一度聞きたい、と意見が一致。次は私が読み聞かせる番かな(^^ゞ。Luluさんにたくさん遊んでもらい、こちらも満足の息子です。

ーー

リンさん、ヤンさん、昨日は本当にありがとうございました。

特にヤンさん!

リンさんは今までも何度も人前で読み聞かせをしてきた人ですから、いつも通りに素敵に進むのは想像がついていました。

でもヤンさんには無茶なお願いをしてしまったのでは、と申し訳なく思っていたのですが、あんなに下準備をしてきてくださって、そして初めてだとおっしゃったのが嘘みたい、あそこにいた全員がひとつになれた気がしました、ヤンさんのフランス語読み聞かせももっと聞きたい!本当に良い会にしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

-----------
たくさんの感想をいただきありがとうございました。
フランス語絵本の読み聞かせ解説という切り口も、私自身が勉強になりましたし、なにより私の大好きな読み語りで、新しい挑戦をさせていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!


次回Rin-Bunは
3/21(月祝)に、川口のキトハルトさんにて読み聞かせ演奏会をします(残席2名です)→現在立ち見となっています。
私の個展内でのイベントなので、Life with LETTERのせい作秘話などおはなしするつもりです。
▶Life with LETTER展
3/16-4/20
火曜定休
展示の詳細はコチラ

また!お会いしましょう!
Rin
| KARINBA / Rin-Bun 音楽のこと  | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.rin-ioka.com/trackback/1101176
トラックバック