カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
アーカイブ
カテゴリー
<< Life with LETTER 5月の新作+個展のお知らせ | main | 6/5のAtelier for KIDs-旅をするペットボトル制作! >>
大人のためのWORKSHOP講演「一年生になるまでにできること」子育てはART
Welcome to Rin's blog!
Atelier for KIDS (new site open!)
▶Web Shop Life with LETTER / Rin on minne
Rin on Instagram  /Rin on twitter / Rin on FACEBOOK ※お気軽にフォローください
-----------
6/2,3と
渋谷、新宿で
「1ねんせいになるまでにできること」と題して
保護者向けのWORKSHOP講演を開催してまいりました!


熱く語りすぎて、
壇上から落ちるのではとハラハラされていたそうです笑

7歳までの子ども達の世界とはどんなものなのか。
その本質をとらえた指導とは、
また、家庭でできることとは。
花まるメソッドを実際に体感してもらいながら…


↑教具「Iキューブ」を使ってのゲームも
大盛り上がりでした。
真剣にやっているのに次々倒れてしまうタワーに
あちこちから歓声が。
この日一番高く積み上げたでしょう!を獲得したのは、
なんと数少ないお父さんKさんでした!



そして
デカルコマニー体験では、
うわあ、きれい!とこちらもあちこちから歓声があがります。


そもそも
絵の具もキューブも、
子ども達が使ったり
作品を持ち帰ったりしているのを見て
知ってわかっているつもりでも、
自分がやるとこんなにも楽しいものなのか!と
みなさんが感動。


オトナ自身が
こころを動かして、
感性豊かに自分の感動をことばにして表現することが、
いかに子ども達の感じるこころを培うのか、
そのことについて
共有して頂けたことが何よりもうれしかったです。


「その子らしさ」を見つけて、
認めてあげられるオトナたちが、
たくさん世の中に増えますように。

大人も、成長できるのです。
子どもと一緒に。感動を共有することで。


教育とはARTであり、
それは子育ても同じ。

より感受性を高め
よりクリエイティブに、
いつでも面白がりながら
自分を成長させていく。

正解のない世界で。
自分を信じて。

-----
いただいた感想、少しずつ、追加していきます。

「本当は子どもじゃないのか」鋭いです。なぜ、ばれたのか!?
---

同じテーマでの書籍の企画が通りました。
世に出るときにはまた、お知らせしますね。
Rin


 
| Atelier for KIDS!2009- | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.rin-ioka.com/trackback/1101189
トラックバック