カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アーカイブ
カテゴリー
<< 「WORKSHOP for MOM!」プレ開催 | main | つれづれokarinaBにっき。 >>
11/19 Atelier for KIDs-「切り紙ワークコラージュ制作」

Welcome to Rin's blog!▶▷Rin on Instagram /on twitter /on Facebook ▶小さなアーティストのための創作クラス:Atelier for KIDS ▶web shop: Life with Letter ・ minne ・creema

---------------

11/19(日)Atelier for KIDs@Gallery OkarinaBのキロクです。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

今回のテーマは「切り紙」+「コラージュ」+「郵便」。

どの紙を使うかを選ぶところから、自分との対話ははじまります。

真剣な表情。

先輩の手元を観察。

先輩に心配そうに見つめられたり、

手伝ってもらうことも。

「折って切って開く」を繰り返し、線対称のデザインを創り出す切り紙は、技術を自分のものにしてしまうと後は、どんどん思いついた案を試してみたくなります。切って開く前に、開いた後の形をイメージし始めるのです。

切り紙作品とコラージュ素材をどう組み合わせるか、また別の作品としてテーマを変えて昇華するのか、自分に問います。

思考と行動が同時に進んでいく彼らの制作の様子は、一時も目が離せない即興芸術のよう。

勝手に一階には下りないよ〜と、お兄ちゃんから指導が入る下級生(かまってもらえる前提なので嬉しそう笑)。周りで何が起こっていようとも動じずに制作に没頭する子ども達。笑

今回は郵便プロジェクト「旅をするカード」としても送れるように、支持体である段ボールを、12×23.5cmのサイズにカットしています。送りたい子は、最後に計量し、切手も貼りました。明日、せんせいが送っておくね!

------

さあ一階に降りて、みんなで鑑賞&撮影タイム!

早く来た子から並んでくれます。

やっと全員そろったと思ったら、作品からノリが流れ落ち始め…

ええ〜!と、苦笑いの同時多発。

どうするの〜!

いいいい、とりあえず撮影しようよ!となったのですが…

みんなの笑顔が微妙な笑い。…という6コマ漫画のようになってしまいました笑。

「わあ!ほら見てせんせい、落ちたのも、作品だよ!」「本当だね」「写真撮ろう!」ぽたぽたと落ちたノリのしずくが、美しいね。

-----

そして最後は、親子でのコミュニケーションタイム(鑑賞会)です。恥ずかしげに見せる子、一生懸命に説明する子、子どもたちの、大人への主体的なプレゼンテーションがはじまります。

▽▼保護者の方より▽▼

「子どもにとって特別な場所があるっていうのは幸せなことだなあと思います。今回、今までの作品を持参することになり、私が考えていた以上にあれもこれもと持っていきたがり、自身で荷造りをテキパキと!(普段は考えられない!)自分で創りだした作品が本当に大好きで、その場所も先生たちもたまらなく大好きなようです。」(5年女子母)

「今日もとても楽しく作成することができたようです。回数を重ねていくうちに、自分が工夫したことを一番に説明してくれるようなになりました。帰り道ですぐ次何作るかな❔ととても楽しみな様子です。一人っ子なので日常ついつい親が口を出してしまいがちなので。(反省)Rin先生の工作の時間は自分だけの時間。自分でじっくり考えて毎回一生懸命取り組んでいることがRin'先生の毎回撮影してくれる写真から伝わってきます。ありがとうございます。根津のオカリナbでの参加は初めてでした。素敵な建物でお気に入りの場所になったみたいです。みんなRin先生と作った工作。親子の宝物になってるんだなあと思いました。また次回楽しみにしています」(4年男子母)

他にもたくさんいただきました。ありがとうございます。今日持ってきてくれた過去の作品群は、撮影後、11/23にShining Hearts' Party vol.15会場にて展示させていただきます。

--------------------

▽▼作品ギャラリー▽▼

1名撮影をしに来るのを忘れたね!Yちゃん、ダイナミックないい作品だったのに残念!ごめんなさい。

--------------------

▶12月はお茶の水Hanamaru Loungeにて開催!日程が変更になりました!12/10(日)です。

お申込は12/5(火)12:30〜たくさんのお申込をお待ちしています!詳細・申込ページ:公式サイトARTのとびら

▶1月は根津Gallery OkarinaBにて開催します。詳細発表は12月中旬です:INFORMATION

| Atelier for KIDS!2009- | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.rin-ioka.com/trackback/1101267
トラックバック