カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アーカイブ
カテゴリー
2016も創作します。今年も宜しくお願いします。
Welcome to Rin's blog!  
Web Shop Life with LETTER / Rin on minne
Rin on Instagram  /Rin on twitter / Rin on FACEBOOK ※お気軽にフォローください
------------
あけましておめでとうございます!
Happy New Year 2016!
Bonne anne!

申年コラージュ2016
今年は世界の猿切手でコラージュ制作してみました^^





古いポストカードは、
2013年の夏に、ヤンさんの生まれた街、
南仏のエクサンプロヴァンスのマーケットで見つけたものです。

切手を宛名面に貼らなくても良かった時代のポストカードは、
送り主によって好きな場所に貼られていて面白い。



2015年は大好きな切手コレクションを
思い切ってたくさん使って作品を作りためました。

ずっと続けて来たMail Art Projectも、
Life with LETTER】として発表スタート。

「誰かにお手紙を贈りたくなる気持ちになりますように」
というコンセプトで、
2016年も制作を続けてまいります。


【のんびりウサギのコラージュシリーズ】...追記:できました!
まるで絵本みたいなカード
大判カード
二つ折りカード

今年は、せっかく作りためた原画群を
発表出来る場を作れたらと思っています。


【フクロウ5兄弟】
カードセット

2015にスタートした、
会津木綿を使ったコラージュ作品群も
現在20作品を超えました。


▶【会津木綿コラージュハガキセット
▶【メモパッド キツネが喋る夢
▶【パン好きのためのパンレター

四つ色商店メンバーそろって、
会津ブランド館さんで、作品を取り扱っていただいています。

素材にインスピレーションをもらって制作するのは
本当に楽しい作業で、
溢れるように
アイデアがわいてきます。

2016年は
もっとたくさんの人に、
さらに多くの場所で
作品を見てもらえる機会を増やそうと思っています。



ちなみに
KARINBA次のシングルジャケットは、
マルセイユで撮影した写真とスクラッチ作品で。
子どもたちの歌も収録、1/29のライブでリリース予定です。


2016年もひきつづき、
音楽も創作も、
子どもたちといっしょに楽しんでいけたらと思います。

ART×教育の新しいプロジェクト(2016年5月〜)の始動も、
近々ご報告いたします。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Rin(RELLO由実)
-------

(LULUさんYannさんの楽しい毎日はInstagramへ)
 
| 創作にっき Artworks | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
創作日記 Life with LETTER
Welcome to Rin's blog!  
Web Shop Life with LETTER / Rin on minne
Rin on Instagram /Rin on twitter / Rin on FACEBOOK 
------------


ひそかに続けている、メールアートプロジェクト。
今年は、web版【Life with LETTER
をオープンしました。


▶minneはこちら




冬の一筆せんが、仲間入りしました。


他には、クリスマスカードも。


こちらは先月、
フランスボルドーのワイン輸入会社さんから、
季節のおたよりとして1万人の会員の方に贈られる
カードのデザイン仕事の依頼を頂き、
幸せなお仕事をさせていただいたときのもの。

その後、ポストカードも制作しました。
(↑こちらはウェブでは取り扱っていません)






誰かにお手紙を贈りたくなる気持ちになりますように。
ーLife with LETTER
-----------
Rin's WORKSHOP→Atelier for KIDS! 
(2016年5月、「ARTのとびら」はじまります)

Rin's Live Information 
KARINBA:11/22(日祝)Shining Hearts' Party vol.13@さいたま市文化センター
Rin-Bun×音の森11/29(日)読み聞かせとWS for KIDS!
 
| 創作にっき Artworks | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
HanaとKazuちゃんとRinとLULUと。展示に向けて、創作にっき。
Welcome to Rin's blog!  Rin's NET SHOP / Rin's workshop for KIDS! / Rin's Live Information →KARINBA:10/12(月祝)15:00-成長する絵画展コラボ演奏会!@Gallery okarinaBNext Exhibition→10/20-25 もりしたかずこ×Rin絵本プロジェクト【おはなしキノコ】展11/3-8【四つ色商店vol.14】/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK / Rin on Instagram / Rin on minne
------------
打ち合わせ&創作にっきです。

やってきた!LONDONからだいすきなKazuちゃんと花が!


どーん。登場。

フォトブック「HANA」(好きすぎて一冊写真集を勝手に作ってしまったのでした)をいっしょに見る花。
前回のロンドン滞在記はこちら

去年の展示では、まだこんなにちびっ子だったのにね。

ジジの思い出も語り終え、
ママたちはお仕事を進めます。

この作品、ふたりの絵本を、
小さな冊子にまとめる大作業が大詰めだったのです。

いつも花ちゃんといっしょのミーティング、

クレヨンと紙を渡す。
(笑う。成功。)

本で気をそらせるか?
(だめでした笑)

なんとか大枠を固めることができたので、
本日の作業終了!

新しく小作品(絵にストーリーをつける)も、
ふたたび作ることにしましたよ。
展示会場で、ご覧頂けるようにしますね!
書き下ろし!


帰り道、根津駅で。
お友だちになったLULUとの別れが悲しすぎて、泣く花。
見守るルル。

事実を受け止めきれない。わかるよ、その気持ち。
ああ、またすぐに(今回は)会えるんだよって、
どういったら伝わるんだろう、と胸が痛みました。



(2013年夏根津で この時花はお腹の中!)

よく考えたら、本番まであと十日!!
Rin&Kazu 絵本制作ユニット「おはなしキノコ」
ふたりで初めてのコラボレーション展。
いろいろ面白いエキシビジョンにしようともくろんでいますので、
お楽しみに!

演奏会にもぜひ足をお運びください。
お話の読み聞かせと、音楽を融合させたコンサートです。
お子様は声を出しても大丈夫。
大人には癒しのひとときをプレゼント。

お申し込みはRinまで 
無料 先着20名様まで。(まだお席あります)

------------

もりしたかずこWEB 
| 創作にっき Artworks | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
そうさく日記。最近のコラージュつれづれ話。
Welcome to Rin's blog!  Rin's NET SHOP Rin's workshop for KIDS! / Rin's Live Information →KARINBA:10/12(月祝)15:00-成長する絵画展コラボ演奏会!@Gallery okarinaBNext Exhibition→10/20-25 もりしたかずこ×Rin絵本プロジェクト【おはなしキノコ】展11/3-8【四つ色商店vol.14】/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK / Rin on Instagram / Rin on minne
------------
創作にっきです。

10月に【おはなしのとびら】展、
11月に【四つ色商店vol.14】が迫っているので、
日々着実に(笑)、新作を生み出しています。



イギリスといえばTea Cup、ティパーティと言えばアリスのウサギ、というわけで、ウサギとティカップのコラージュ。


【おはなしのとびら】展は、
「はちみつがけワッフル」が絵本になっていく...プロジェクトの発表。
を記念して↑「はちみつのかかってないワッフル」コラージュを制作。


さらにワッフルを粘土で再現しようとトライ↑


こちらは、もりしたかずこさんの↑表紙絵 
ああたのしみ。

みなさまぜひおいで下さいませ。(お話し読み聞かせライブもあるよ!)


さらにこちらは継続中の【Life with LETTER】プロジェクト。
古い切手を使ったコラージュの、11、12作品目です。

ついにキノコのコラージュは3作目となりました。
(誰に頼まれたわけでもないのに、増え続けております笑)


こちらは犬のシリーズです。
LULUさん来Rello家おめでとう記念(勝手に)。
(売り上げの5%を保護犬活動に寄付します)


さらに季節をサキドリして、
念願だったクリスマスコラージュも特大サイズで制作しました。
(古切手コラージ13作品目)



【四つ色商店vol.14】は11/3−8ですから、
カレンダーやニューイヤーコラージュなども考案中です。
お楽しみにね!

---

さてさて、先週のシルバーウィークは、
一週間になんと3度のライブ演奏(Rin-Bun×音の森)とWS、さをりのエキシビジョン、その合間に九州に飛んでいたので、制作時間を全く生み出せず、まったくもって久しぶりに「創作したいのにできない怒&悲病」にかかりました。ああおそろしい、私の中の芸術家魂
。やっぱり私は日々生み出し続けていないと生きていけないのだ、と再確認した次第です。

10月もWS、ライブや展示など続きますが、楽しみながらうまくバランスをとっていこうと思います。(決意)
それではみなさまも、楽しい週末をお過ごしくださいね。
-----

Atelier for KIDSアーカイブ
Gallery okarinaB、ただいま【不思議の国のガラス展vol.5】、続いて【成長する絵画展】2015です。
| 創作にっき Artworks | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
四つ色vol.14始動。展示は11/3-8です。Rin新作など。
Welcome to Rin's blog!  Rin's NET SHOP Rin's workshop for KIDS! / Rin's Live Information →KARINBA:9/11(金)20:30-@お茶の水Hanamaru LoungeNext Exhibition→10/20-25 もりしたかずこ×Rin絵本プロジェクト【おはなしキノコ】展11/3-8【四つ色商店vol.14】/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK / Rin on Instagram / Rin on minne
------------

5月vol.13、6月会津、7月伊勢丹と怒濤の「四つ色商店」、
夏を経て久しぶりの集合!


vol.14の打ち合わせ&DM撮影を行いました。


vol.14のゲスト作家さんは、
木工ですてきなおもちゃたちをたくさん制作されている「キッコロ」さん。

いつも優しさと面白さで空間をハッピーにしてくださる夫婦漫才のおかげで、終始和やかに進む打ち合わせ。
四つメンはちゃきちゃき仕事メンバーなので、私はいつも安心自動運転モード作動。


酔っぱらいのおめでとうカード ¥250



イベントでは、8月に新たに制作したコラージュや
たくさんの紙雑貨を見てもらえる予定です。


犬好きによる犬好きのための便せん 2種10枚入りセット。¥380


まるで絵本みたいなカード ※キツネが仲間入りしました。¥250


話すキツネさんーLittle Prince 25枚入りメモパッド ¥380


▷どんな雑貨になるのかはおたのしみ。
▶「フクロウ好きのためのフクロウ5兄弟」になりました^^(9/11追記)

フクロウがキャラごとにナンバー振られている図鑑ぽいコラージュは、おなじみ会津木綿で制作した新作です。

----------

四つ色商店公式サイト
Life with LETTER ...Rinのweb shopです+大手サイトminneでもご購入いただけます。

▶▷▷INFORMATION(9−11月のGallery okarinaBイベント&ライブ情報更新中!)
| 創作にっき Artworks | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
創作にっき。USAにて。コラージュ新作。
Welcome to Rin's blog!  Rin's NET SHOP Rin's workshop for KIDS! / Rin's Live Information →KARINBA:9/11(金)20:30-@お茶の水Hanamaru LoungeNext Exhibition→10/20-25 もりしたかずこ×Rin絵本プロジェクト【おはなしキノコ】展11/3-8【四つ色商店vol.14】/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK / Rin on Instagram 
------------
Mabelを訪ねる旅では、
子どもたちのART WSネタをたくさん実験したり、





FIRST FRIDAY ARTの日に
ギャラリーと美術館巡りをしたり、



またもやWSネタについて語り合ったり、



ふたたび自分たちの
新しいアートワークの時間に没頭したり、





ダウンタウンにあるPETROGLYPHで
新しいメールアートの主人公を作ることにしたり、





出来上がりはこちら↓







こちらも
新しいコラージュワーク4部作です↓


(無事持ち帰れてよかった!)
---

そして帰国したら、
渡米前に制作していたペーパーアイテムが出来上がって届いておりました。



過去の私よ、サプライズありがとう。
そんなわけで、今夜から
Rinのコラージュアートネットショップ
Life with LETTERでもご購入いただけるようにしますね。



 
| 創作にっき Artworks | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
【Life with LETTER】のこと。
Welcome to Rin's blog!  Rin's NET SHOP【Life with LETTER】!
Rin's workshop for KIDS! /Rin's Live Information →KARINBA:7/12(日)18:00-@Gallery okarinaB/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK / 
------------



たった2ヶ月半で、
よくこれだけ作ったなあと
感慨深いため息がでました。


これまでの創作人生ではじめて、
一点モノではない作品を紙モノ雑貨として制作しました。


えっと、
新しいプロジェクト【Life with LETTER】について。




Life with LETTER 】は、Artist (Photographer, Collage Art, Singer, Poet)- Rin RELLOのWEB SHOP。
「お手紙を送りあうくらしを!」というメッセージをこめたアートプロジェクトです。
This is Rin's new Mail ART PROJECT that makes people think about sending letters to someone very important of you.



Rinの手から生まれたCollage Artを、使える紙モノ作品一筆箋、レターなどに仕立て上げました。
どうぞごゆっくりと、誰にどんなメッセージを贈ろうか、と考えながらお楽しみいただけるとうれしいです。



------------

7月末まで、SHIBUYA PUBLISHING BOOK SELLERS(地図)のレンタルボックスで置いていただいています。
東京都渋谷区神山町17-3
(渋谷から/代々木公園駅から/代々木八幡駅から行けます)



7/22-28の新宿伊勢丹1Fイベント会場「未来の夏ギフト」でも出す予定です!

7/26は四つ色メンバー全員会場におります。
▶14時〜/16時〜 Rinのワークショップも開催予定!

詳細、お申し込みは、伊勢丹のサイトが準備出来次第お知らせしますね。


 
| 創作にっき Artworks | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
創作にっき。お手紙が届く。フォトカレンダー。
Welcome to Rin's blog!  Rin's NET SHOP【Life with LETTER】 new open!
Rin's workshop for KIDS! 6/13(土)会津若松にてコラージュWS行います!参加の方はContactからどうぞ!/Rin's Live Information →6/24(水)10:30-11:30 +7/12(日)18:00-@Gallery okarinaB/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK / 
------------

今日は朝からうれしい出来事。をシェア。



なんと私の作品がポストに届いていたのです!
1年生になったAちゃんから。

聞くとお母さんが、Aちゃんに内緒のプレゼントとして
Life with LETTER】で購入したお手紙キットを、
「リン先生からだよ」とサプライズ。
(なんてステキなお母さん!)

「なんで!?なんで!?」と驚きながらも、
切って折って、上手にのり付けして封筒制作、
中にちゃあんとお手紙も入っていました!

こうやって、お手紙は人を笑顔にすることができるんだね。
早速私も、お葉書にお返事を書きました^^


自分の作品が、こんな風に誰かに使ってもらえるものとして
生きて動いているのを目の当たりにして、
ひとり、感動したのでした。


(Today's my desk 2015/6/10)→Instagram


少し早いのですが、
かねてから考えていた、
「フォトカードをカレンダーに」作戦を
ついに実行に移しました!



もちろん2016年バージョンで、ええ、使うには早すぎです。



そして、
一枚一枚に、Rinの詩を掲載するバージョンも。
(「Rin詩集機廚らの抜粋です)



詩のみ、というバージョンも創りました。
これならば時期を問わず、贈り物にもなるはずです。

このカレンダー、
いつからネットショップに登場させたらいいか分からないのですが(笑)
ご要望があったときから、掲載します!

----------------
Rinのネットショップ、いつでもオープン^^
Life with LETTER】-お手紙を書こう


▶新しい作品が、本日仲間入りしました!
一筆箋【Magic of Love】-2 

 
| 創作にっき Artworks | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
創作にっき。WS@会津のお知らせなど。
Welcome to Rin's blog!  Rin's NET SHOP【Life with LETTER】 new open!
Rin's workshop for KIDS! 6/13(土)会津若松にてコラージュWS行います!参加の方はContactからどうぞ!/Rin's Live Information →6/24(水)10:30-11:30 +7/12(日)18:00-@Gallery okarinaB/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK / 
------------
この2週間の、創作まとめ。



【Magic of Love】2015


【MKinoko!-2】2015
(どちらもネットショップ【Life with LETTER】に来週お目見え予定)


【Magic of Love】2015
...一筆箋のほかに、



同じシリーズの切って折って自分で創れる封筒セットも作りました。


【Sunday Garden in the WOODS】2015...2種の一筆箋になりました。


(↑上3作品は実験と試作)


【Kinoko!-1】2015...一筆箋になりました。




BOOK COVER】2015...会津木綿バージョン/コラージュバージョンがあります。

---------------------
これらは、雑貨ユニット【四つ色商店】が会津、新宿へと出張!のために制作し始めたのですが、
だんだんと進化、深化していき、とうとう自分でネットショップ【Life with LETTER】を立ち上げるに至りました。(先週)
これは、Rinのメールアート「旅をするカード」から続く、「お手紙を書こう」プロジェクトです。私の作品を見て誰かお手紙を書きたいと思う相手を思い浮かべてくれたら、うれしいです。
▶【Life with LETTER



▶雑貨ユニット【四つ色商店】が会津へ!の様子は、Haruちゃんのブログへ!
なんと、6/13(土)のワークショップも告知してくれています!
ありがとう!

▶さあ明日はKARINBAの親子向けライブ!
作品も少し、持っていこうと思います。
 
| 創作にっき Artworks | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
5月の創作にっき。展示のお知らせも。
Welcome to Rin's blog! Rin's workshop / Rin's Live Information →Next:7/12(日)18:00-@Gallery okarinaB Rin's artworks Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK
------------
創作にっき。




かつてこんなにも、制作メインの期間を過ごしたことがあったろうか、と思うほどの5月でした。(まだ終わってない)



Life with  LETTER!



子どもでもできるハサミとノリでできるコラージュ作ってねキットも



人生で、こんなにコラージュを商品に仕立て上げたのははじめてです。



これまでRinは年に2回okarinaBでの展示のみの参加だった、
雑貨クリエイター【四つ色商店】の出張展示が、
6月、7月と相次いで決まったのです。



6月は福島、会津若松にて↑
6/4-30
6/13はRinのコラージュWorkshopも開催!



そして、
7月は新宿伊勢丹1Fにて
7/22-28 
※Rinは7/26、フラッグ制作のWorkshopも行います。


▶伊勢丹のカタログに、Rinが制作した広報用のコラージュ作品が掲載予定。
チェックしてみてくださいね。


さらに5月は、


合間にYannさんBDもあったりで、
よい月でした!
(いやまだ終わってない)


ヤンさんネタは毎日たまっていくばかり笑

そんなわけで、
準備の追い込み期間が果てしなく続く感じですが、




Rin-Bunと音の森コラボレーションの、
朗読×演奏会も、KARINBAも、どんどこお届けして参りますよ!

新作のお話しも、つくる予定です!

5/31,6/7,6/24,7/12,7/19
▶詳細はコチラをチェック

みなさまも、よい5月の最終週をお過ごしくださいね!

Rin
| 創作にっき Artworks | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/30ページ | >>