カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
アーカイブ
カテゴリー
出張!四つ色商店@会津、ワークショップが終わりました!展示は30日まで。
Welcome to Rin's blog!  Rin's NET SHOP【Life with LETTER】 new open!
Rin's workshop for KIDS! /Rin's Live Information →6/24(水)10:30-11:30 お話しの読み聴かせライブfor Baby and MOM!+7/12(日)18:00-@Gallery okarinaB/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK / 
------------
展示キロクです。







会津若松、七日町「会津ブランド館」での展示中、
私たち四つ色メンバーも2日間在廊&WSを開催しました!



連日観光客で賑わうこの場所は、
古くからの町並みが残る歴史ある七日町。
(写真は七日町駅。駅舎の中にカフェがあるのです。
ここのスコーンが最高。喜多方市の食工房さんのもの)



鶴ヶ城(会津城)から徒歩数分のHarudeko家に滞在したので、
朝の散歩はこちらへ↑
会津の歴史を深く知り、思いを馳せる時間となりました。



そして、ちゃっかり創作の素材もゲット!
七日町通りの会津木綿屋さん「絲」へ。
見たことのない柄に出会い、これ以上ないにやけ顔を見せている私↑笑

新作をもう頭の中にイメージしているのでした!
(Rinのコラージュ作品こちらで購入出来ます



さあ、メインイベントWSです!
色とりどりの紙紙紙。
今回は会津木綿柄の紙を特別に用意。



レクチャーに、目が真剣!



アドバイスを、神妙に聴く。



「いいねえ!」



みんなの作品できあがり。6歳ー大人まで。
それぞれの世界観が光る制作タイムになりました。


私がワークショップで心がけていることは、
それぞれが本当の意味で「遊ぶ」ことができるように。

何かを創造する時、
すでに自分の中に存在している、何かを解放してあげることだから。

そのためにマインドセットを変えてあげる、
壁を取っ払うのです。

作品にいいも悪いも失敗もない、
お手本のまねをしても、自分のフィルターを通す限り、
それは唯一無二のあなたの作品となる。

やりたいと思うことを、
誰に気兼ねせずじゆうに遊んでね。

もっと自分を表現出来していいよ、
自分を信じて。

---------

Rin's WORKSHOP for KIDS:これまでの様子
(5-7月のインフォメーション)
| 展示キロク Exhibition(Tokyo/London/Singapore/Berlin) | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
【おはなしのとびら】展 残り3日間です!
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information :Next:9/12Fri10:00-, 9/28Sun14:00-, 9/245Tue20:30-/ Rin's artworks Rin RELLO Exhibition 2014 SEp/12-  Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK
-------------
Rin RELLO展【おはなしのつづき】後半の4日間がはじまっています。


今日は少し新たに作品を入れ替えました。
遅れて、額縁が届いたからです↓

メッセージカードのデザインになればいいかなあと、勝手に妄想して作った物語のある動物のコラージュシリーズ↑です。

空間をいろどる雲と星たちは、
あなたをおはなしの世界へ導きます。

動物コラージュ3作品はもちろん、
【日曜日の森】のお話のお話しの世界からやってきたもの。


【birds' songs】シリーズは、
【Rin in NIKKO】展でもメインに飾っていただいています。
(日光では9/30まで展示開催)

ロンドンでも活躍した大きな作品も。
このくらい大きいものをまた作りたいのですが、
スペースが今のアトリエでは厳しくなってきました。

細かいニュアンスを近づいてみてね、という布作品も。
もちろん、会場ではお話の読み聴かせラヂオドラマ仕立てのものを、ヘッドフォンでも聴くことができます。

(会場でも流しているのですが、週末は根津神社の大祭!きっと神輿の音楽にかき消されること間違い無し!笑)

先日のRin-Bun×asobi基地のライブ+WSイベントに参加して、
最後は寝てしまったベイビーも再び展示観覧。


「おはなし、きく〜!」
と喜ぶ私の生徒たちも、来場ありがとうございます◎

二階でもじっくりお話しを聴いたり、
アルバムを見たりすることができますよ。

一階の奥では、
2013写真展の回顧展+新しいメールアートプロジェクトもこっそり置いてみました。

もちろん一階入り口の下にも、
お話しの世界が広がっています。

楽しむところ満載の、
今回のエキシビジョンは、今週末まで。
(最終日日曜日は、撤収のため17時までです)
残り3日間、どうぞお楽しみくださいね◎
-------------

▶Rin RELLO展【ラヂオドラマ おはなしのつづき】
2014/Sep/12-15 18-21
14:00-20:00 ※最終日17時まで

@Gallery okarinaB

▷【RIn in NIKKO】展
Nikko omamoriya-由布-
2014/Aug/20-Sep/30


そうそう、
私の3つめのラヂオドラマ作品「はちみつがけのワッフル」の絵を描いてくれている、もりしたかずこさんの著作が出ました!「Londonスケッチ散歩」。彼女のやさしい絵で、ロンドンの魅力が語られています!ぜひ。
| 展示キロク Exhibition(Tokyo/London/Singapore/Berlin) | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
Rin-Bun×asobi基地「おんがくとおはなしと表現の旅」WS終了!Rin展スタート
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information :Next:9/12Fri10:00-, 9/28Sun14:00-, 9/245Tue20:30-/ Rin's artworks Rin RELLO Exhibition 2014 SEp/12-  Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK
-------------
本日からRinーラヂオドラマ【おはなしのとびら】展スタート!
こけらおとしのイベントは、
Rin-Bunによる読み聴かせ&うた+asobi基地によるWS「おんがくとうたとひょうげんの旅」!


ちびっこたちが溢れかえる、
okarinaBの午前10時!

おはなし3部作のうち、
2つはさわりのみと主題歌を。

↑ぶんちゃんの鉄琴のほうをじっと見つめている!

それから、
創作の羽を伸ばしてね、というテーマの、
【Sunday Garden in the WOODS】をフルバージョンで。

うたとお話を聞いた後、
さっそく表現しよう、と工作がスタート。

作っている間にも、
生のうたと演奏をBGMで聴かせます。

作らないで(年齢的に)聴いている子もいれば、
okarina探検にいそしむ子も。


ヤンさんと久しぶり対面のSくん。
大きくなった!Rin2013展のとき
他にもたくさんの親子&KARINBAファンのみなさまにご来場いただき、ありがとうございました!



イベント終了ショット!
asobi基地+Rin-Bun
またすてきなコラボWSやりましょう!

----------------
Rin RELLO exhibition
ラヂオドラマ【おはなしのとびら】展

キロクはこちら
Sep/12-15 , 18-21
14:00-20:00

@Gallery okarinaB
| 展示キロク Exhibition(Tokyo/London/Singapore/Berlin) | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ショーウィンドウのお仕事再び!&Rin展9/12から
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information :Next:9/12Fri10:00-, 9/28Sun14:00-, 9/245Tue20:30-/ Rin's artworks Rin RELLO Exhibition 2014 SEp/12-  Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK
-------------

再び、ショーウィンドウのお仕事をさせていただきました!
造形家のワシズさん、内藤さん、ゆきなさん、
そしてヤンさん、いつもありがとうございます。


夕刻のスコールの中、真剣な目つきで配置をチェック。
(吊っている側の人間は、いったん離れて全体像を把握出来ないので、この確認と的確な指示が超重要なのです)


でもやっぱり、いちばん嬉しそうだったのは、この人ですが。
わたしは作品準備とイメージ完成したら、一仕事終わった気持ちで(しかも、ショーウィンドウ界の大御所内藤さん達がいることで大船に乗った気持ちになり)した!


ここで使っている、ガラスのしずく作品は、フランスのシャンデリアを解体して持ち帰り、作ったものです。近くで見ると採っても綺麗。他にも。紙モノ作品で、おうちや星、そして、月と雲の代わりに、今回は太陽が出現しています。
ぜひじっくり見てみてくださいね。
http://info.rin-ioka.com/?eid=1235298▶前回のショーウインドウ作品
-------------

さあ、いよいよ明後日に迫った
展示の準備は、明が最後です。

ラヂオドラマのお話しも増刷しましたよ。
すべて手作り限定版。

こうやって↑ストーリーを会場にて聴くこともできます。
Rin-Bunの楽曲も。
お楽しみにね!

---------------------

ショーウインドウ【おたふくわた】南青山ハニービル1F
神宮前3−35−8 外苑前駅3番出口3分
(今回のものは、11月半ばまでです)

Rin RELLO展【おはなしのとびら】ラヂオドラマ
9/12-15, 18-21 週末のみの8日間
14:00-20:00

※最終日は17時まで
Gallery okarinaB
Rin RELLO展:日光今市市でも同時開催中!
Nikko omamoriya
8/20〜9/31まで
 
| 展示キロク Exhibition(Tokyo/London/Singapore/Berlin) | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
2014 Rin Exhibition in Nikko はじまりました。
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information :Next:9/245Tue20:30-/ Rin's artworks Rin RELLO Exhibition 2014 SEp/12-  Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Rin on FACEBOOK
-------------
友人が今市、あの日光珈琲の前に、新しくお店をオープン。
そのこけら落としエキシビジョンを、Rinが担当させてもらうことになりました。

というわけで、Rin(+Yann)で、セッティングに日光まで出かけました。広がる田園風景に、すでに癒されます。

セッティング中↑

見よこの真剣な顔↑

と、写真ばかりとってるわけではなく、

しっかりRinの世界を創りだしてきましたよ。

今回は、根津okarinaBでの【おはなしのとびら】展と同時開催。(根津は9/12-)
第一作めの「Sunday Garden in the WOODS」のお話しの朗読と演奏のCDを、店内でも流して聴いてもらえるようにしています。「ラヂオドラマ」を創りだしたい、という思いからはじめた、Rin-Bunの第一作目のおはなしの展示です。

9/12-の根津での展示では、第一作目に加え、「メリーゴーランドと競走馬」のお話し、「はちみつがけワッフル」のお話しも含めた、ストーリーの中の世界を創りだす予定です。

なぜだか、okarinaBにいるよりもずっと生き生きとしている感じがする作品達を、ぜひ日光方面にお立寄の際は足をお運びくださいませね。9月末までです。

ちなみに友人のお店は、天然石と麻と占星術のお店。
私も、地球色したすてきなブレスレットと、まさに探していたよ!というペンダントと出逢いました。
彼女のきれっきれの占いもおすすめ(5年以上も前から、占いや展示でokarinaBで活躍してくれて以来のRin友人です)
彼女のブログから
---------------

Nikko omamoriya-由布(ユフ)
日光市今市754玉藻小路右入ル→地図

そして向かいの日光珈琲も、もちろん言わずと知れた素敵さですよ。
| 展示キロク Exhibition(Tokyo/London/Singapore/Berlin) | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
cocoro no wa展 つづき
   Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Hanamarugroup on Twitter
------------------ 

展示にっきです。


先日、西荻窪のcocoro no wa展
雨の中見に行ってきました。


オーナーの原田さんは英語も堪能で、
たくさんお話しできてよかったです。


photo by Yann



コラージュのポストカードは、
毎年参加しているSingaporeの、
ポストカードサイズの作品展にも出す予定です。



welfaretrade shop(福祉施設でうまれる作品を扱うお店)の、
マジェルカさんとの共同企画だった今回の展示は、
素材をつかっての公募展でした。


私がもともと大好きだったさをり織りや、フェルト。
それらを作っている方々の様子を思い浮かべながら、
創作する過程はとても刺激的でした。

彼らの作品は、
子どもたちのアートにも通じるものがあるなと思います。


この機会がなかったら、
welfaretrade goodsを扱うお店があるということも知らなかったですし、
そういう取り組み自体が、草の根ですが、
とてもいいなと思いました。


また何らかの形で、つながっていければいいな。
Gallery cadoccoさん、マジェルカさん、そして教えてくれたヨンネさん、
ありがとうございました。





関係ないけど、
Yannさんが昨日フランス大使館に再トライしてきたときに、
近くの公園で見つけたらしいカモとカメ↑
太陽を楽しんでいるんだよ。らしい。


カモとカメ。
なんか面白い、小説のタイトルみたい。





| 展示キロク Exhibition(Tokyo/London/Singapore/Berlin) | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
Opening !Berlin Exhibition

Welcome to Rin's blog!
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Mail to Rin→y-tambo@hanamarugroup.jp
------------------ 
4人(とマチャス14ヶ月)で出かけたオープニング。

すっかり眠ってしまったマチャスを
ベビーカートに乗せたまま中へ。


お医者さんのトマは、仕事帰りで疲れた様子だったけれど、元気なYannさんの話をなにやら聞いてる様子↑



このあと、すっかり話と鑑賞に夢中になった大人たちに忘れられて、
突然夢から覚めて泣き出す羽目になったマチャス、ごめん。



この日は、すごく古いピアノとホルンの演奏会も行われるため、スタンバイ中のホルン奏者が見えます。手前が私のコラージュ作品。
【Sunday Garden in the  WOODS 2011】



Yannさんが知らない間に撮ってくれていた写真↑



演奏会もすてきでした。
途中泣き止まないマチャスを連れて出たトマが帰ってこないので、カリが様子を見に行き、そのカリも戻ってこないのでヤンさんも探しに行き、
聞くと歩いてすぐのバーで一休みできていたとのこと。

わたしたちも合流し、

遅くまでディナータイムとなりました。

トマはドイツ語のメニューを順番に全部説明してくれて、
肉は普段何を食べるの?レバーはいける?
このキャベツのサワーテイストは料理人の腕によるからなあ。と、
絶対にYumiが後悔しないのはどれだろう。と考えてくれました。

明日は再び作品の写真を撮りに行く予定です。

---------------

今回お世話になりました、NIMODORADOギャラリー、そしてGallery DENのみなさまに、感謝いたします◎


Art Fes 2011 @Gallery Den

| 展示キロク Exhibition(Tokyo/London/Singapore/Berlin) | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
Gallery okarinaB オープンしてます!
 
おうち 2011 by Rin
おうち 2011 by Tomomi
おうち 2011 by Rin
アカリヲケシテ キョウハオハナシヲシヨウ 2010
--------------
【OPEN STUDIO】by Tomo-Rin
9/25&10/1 @Gallery okarinaB

| 展示キロク Exhibition(Tokyo/London/Singapore/Berlin) | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
LONDON 報告website
2011年2月、LONDONで
output from Japan というエキシビジョンに参加しました。

そのときのレポート、ホームページが完成したようです。

ちなみに、YouTubeのバックに流れているのは、
私たちのInstallation[Sunday Garden in the Woods]の音楽です。
(Yannさんが熱弁をふるっているかのように見える映像がちらっと映ってますが、
なんのことを話していたか不明です笑)
--------------




| 展示キロク Exhibition(Tokyo/London/Singapore/Berlin) | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
展示のその後。



今回招待いただいた、ロンドン展の主催者NPO nimoの高橋さんブログにて、
ロンドンでのプライベートビューの様子がアップされたそうです。

--------------------------

日本大使館後援JAPANESE CONTEMPORARY ART EXHIBITION 高橋さんブログ

--------------------------

で、そのときの私たちのショット



昨夜、Hitomiさんからもらいました◎




で、
昨夜のカリンバライブの模様↑
Bunちゃんが座ってギタレレ弾いてるので、Ringoをうたっているときと思われます◎


(ロンドン土産のかわいい兵隊さんは、厳正なるじゃんけん大会ののち、
ひさちゃんがゲットしました!)


次回のライブ日程、決まりましたらまたお知らせしますね!
今回こられなかったみなさんも、来れるといいです◎



| 展示キロク Exhibition(Tokyo/London/Singapore/Berlin) | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/7ページ | >>