カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アーカイブ
カテゴリー
ggのこと。
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Hanamarugroup on Twitter
------------------

癒し犬、ggのことです。

実は、1年ほど実家に預けていたggを
呼び戻そう計画を立てています。


看板娘だったころのジジ。


みんなに愛されてました。


先日、
「ジジ帰ってきてほしいよ。」
というHarudecoちゃんの一言がきっかけとなって、
本気で考えることになりました。
(もちろん、Yannさんとの生活のこともあります)


早速奈良の父に伝えたら、
「この先ずっとジジと暮らそうと思ってたのに!」
「!」


・・・


ジジがこうやって、
ライブ観客になっていたこともあったなあ。

でも本当は、Baが犬アレルギーなので、
だめなのですけど。



そんなわけで、引っ越します。
来年すぐに!もう場所も決めました。この続きのお話はまたここで。
| my dog gg, LULU | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
せいさくが追いつかない。
Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Hanamarugroup on Twitter
------------------

せいさくにっきです。


マルセイユから間をあけずに
旅をするカードが届くのですが、
(自分のペースで勝手に送ってくるところは許すしかない)
制作がおいつきません。


これよくみると、
字の部分はすべて切り絵になっていて、
色の部分はすべて色紙をカットしてある。すごい。
よく私への褒め言葉として言われる呼び名「Super Yumi!」と描かれていました笑



この状態で、今朝届きました。
ここを開けること、と注意書きが。

いざオープン。

これまた。
ポピーの花が大胆に描かれていました。
(見えていないけれど、ポピーの花の切手もコラージュされています)

ヤンさん、やりますね。

-----



このところお伝えしていませんでしたが、
ふたりの近況を。

Yannさんは12月に一時来日します。
もろもろの手続きを終えて、年末からは私がフランスへ。

2013年こそ、いったりきたりが終わるべく、
2012年の最後の月は、ふたり一緒に過ごせたらと思っています。


| my dog gg, LULU | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワンピース大作戦その2 完成。
 Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter / Hanamarugroup on Twitter
------------------ 

せいさくにっき。
ワンピース大作戦が完結しました!


この肩のふくらみの部分は、
自分ではできずHitomiちゃんに思いきり頼んでやってもらいましたが、


↑肩の部分がたってるところ。笑

とにかく2日間、約12時間で、完成!
ばんざーい。もののすごい集中でした。

次は、スカートなど作りたい。
ワンピースが終わる前から、脳内は次のことを考え始める始末。


-----------

さて
このワンピースは、実は6/9お祝いえんそく用なのですが、
実は残念なお知らせが。


フランス大使館の担当者の勘違いで、
ひとつ大事な書類が6/9に間に合わないことが発覚。
もういちど申請し直しです。
あしかけ一年のこの準備は、いったいいつ終わるのやら。


でも記念日は6/9にしたので、
みんなでのお祝いはやります◎
集合場所は、シビックセンター改め、馬喰横山で。


この話しはまた、ここで。


| my dog gg, LULU | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
旅をした多肉植物さん。
 Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter
------------------ 

そういえば、
Yannさんに半ば強引に「持って帰りなよ」と帰国前に準備されるものがあるのですが、
今回は多肉植物の苗でした。


いやさすがに植物はいけないと思う。

(実はしょっちゅうでかい松ボックリなんかを旅先で見つけては、リュックにつめて持ち帰ってきている私が言うのもどうかなーと内心思いながら)


ダイジョウブ。
大きい荷物のほうに、最後にいれれば。

と笑顔で言われたので、大量にあった多肉さんの分量を3分の1にしてもらって、
持ち帰ることにした。


コーヒーの缶に植え替えてあげてるから。
と楽しそうなYannさん。
その後窓辺はこんな風になりました。



手前の缶は、マロンのクリームが入っていたやつで、
朝食でジャムとともによく登場します。

後ろのほうにひょろりと2本、見えるのは、
何かの種から芽が出てきているところ。

(ちなみにYannさんは日本に来ても朝食は絶対毎日、
本物のバターと、パンにジャムとコーヒー派です)


これは、volxの実家にいたかわいい子たちを
marseilleの家にいただいてきたものなのですが↓


うちにやってきたのも、
この子たちです。


今はまだ、入れてきた缶のまま、
植え替えてもらえるのを待っています。


つまり彼らは、フランス内を移動した上、
さらに異国の地にまでたどり着いたわけです。
名前はまだ知らないけど、
元気に育ってくれるといいです。




| my dog gg, LULU | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
元気づける
  Welcome to Rin's blog! 
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Rin on twitter
------------------ 
Yannさんにっきです。

先週末、庭のオリーブの木を切るために、実家のvolx(フレンチアルプスの麓)に帰っていたYannさん。(理由は忘れたけど)そのとき疲れていた私を元気づけようと、そうだ!いいものがあるよ!と見せてくれたのが、これ↑

Yannさんママンから私へのおくりものを受け取ったのだそう。
きれいなクリスタルのペンダント。
こういうの好きだって知ってるよ!日本に送ってあげるよ!ほらこんなに光ってる!とまるで自分の手柄のように見せてくれました◎


そのあと送られてきた写メには、クリスマスに私が贈った2011年の思い出写真コラージュボード(今はデスクの上に飾られています)の前に並んだ、Yannさん作の折り紙作品と、立体の教会の作品(たぶん、スゴイネと言ってもらいたい)。
手作業が好きなのは同じですが、こういう細かい作業を淡々とこなせるあたりが、私には無いパーソナリティ。


お互いの似ているところと、違うところを、まるで鏡で見せられるように、自分自身をも新たに発見したりする、そういうことが、人と向き合うときに考えさせられるところです。




| my dog gg, LULU | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ggもうすぐ5歳。
Welcome to Rin's blog!
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB HP/ Mail to Rin→y-tambo@hanamarugroup.jp
------------------ 
12/24クリスマスイブは、
ggがこの世に生まれた日です。
あと15日で、5歳だね。
遠くはなれていても、こころはいつも、いっしょだよ。
写真:gg@NARA

| my dog gg, LULU | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛しのジジ
  Welcome to Rin's blog!
Rin's workshop / Rin's Live Information / Rin's artworks / Gallery OkarinaB website renewal!! / Mail to Rin→y-tambo@hanamarugroup.jp
------------------
少し前のカメラのデータを確認してたら、ジジ@オカリナの写真が。
「写真、撮ってるんでしょ。こういう感じでいい?何でも言うこと聞くから言ってよね」とうずうず指令を待ってる顔↑ショット。
落涙。
なんとかして会いにいってあげたいけど、
なんだかんだで難しいよなあ、と現実(スケジュール帳)とにらめっこ。
。。。
奈良はMarseilleよりも近いけど、遠さは同じ。
| my dog gg, LULU | 16:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
しばしのお別れ。
今朝早く、マルセイユへ帰国の路へ。
こんどはクリスマスに。
藍染め大通りにある海上海で、担々麺を堪能するYannさん↑

ご近所ギャラリーKINGYOの原田和男【シデロ イホス 鉄の響き】展にて、たくさんの楽器を楽しんでいるYannさん↑
 
・・・根津ライフをたっぷり楽しんでよかった。
しばらくは仕事に没頭する3ヶ月になりそうです。お互い。
はやく一緒に暮らせる日を目指さねば。
しばしのおわかれ。
| my dog gg, LULU | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひなたぼっこ
ジジにっきです。ふるさと奈良より。
今日のジジ@奈良編
少し肌寒くなったらしく、玄関前にてひなたぼっこ中とのこと 
by Rinパパ 

------------
もっとむかしのジジblog(6ヶ月から3歳半まで)

| my dog gg, LULU | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジジからおてがみ
みなさまごきげんよう。奈良からジジです。
 
こないだは、ままとあえて、ジジはうれしかったです。
おふろもきもちよかったし、あそんでもらいました。
とうきょうのみなさまも、どうかおげんきで。
ジジより
| my dog gg, LULU | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/7ページ | >>